これでスピードスター!スピードを落とさないスライディングの方法

 

 

こんにちは、コウキです!

 

 

 

あなたはスライディングの時に

ベース手前で減速したり

スライディングでロスを招いていませんか?

 

 

 

素早いスライディング

ベース手前で減速しないこと

 

 

 

これは盗塁において

すごく重要なことです!

 

 

 

そこで今回は

 

スピードをそのまま生かす

スライディングの方法

 

f:id:Nodaboy:20190903123454j:image

 

これについてお伝えしようと思います。

 

 

 

これを読むと

 

 

 

・スピードのあるスライディングが身につく

・ベース手前で減速しない

・怪我を防ぐことが出来る

 

f:id:Nodaboy:20190903123754j:image

 

逆に読まないと

 

 

スライディングでロスしてしまう

・怪我に繋がる

f:id:Nodaboy:20190903123807j:image

 

このようになってしまいます。

 

 

 

 

それでは早速

スライディングの方法

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

それは、

 

 

スライディングは

膝より下の部分で滑る!

 

 

 

ということです!

 

 

 

イメージわきにくいですよね…

 

f:id:Nodaboy:20190903123958j:image

 

画像を見るとわかるように

このように膝から下の脚だけで

スライディングすることが重要です

 

 

 

 

あなたは

スライディング後

お尻がよごれていませんか?

 

 

 

 

それは大きなロスを招いています

 

 

 

スライディングにも少なからず

摩擦が働いています

 

 

 

これはいわば

ブレーキにしか過ぎないのです!

 

 

 

やり方としては

今までのスライディング同様

足を4の字でやるスライディングの形

これでOKです

 

f:id:Nodaboy:20190903124021j:image

 

イメージとしては画像のように

上体を起こしてスライディングするイメージ

この時上体を支える腕を上手く使い

上体を支えることがポイントです

 

 

 

 

またスパイクのつま先を

上に向けるのではなく、

横に向けるとやりやすいです!

 

 

 

今から出来ることは

 

 

 

盗塁の上手な選手のスライディングを見てください

 

 

 

お尻の汚れが少ない

お尻が全く汚れない

 

 

ことがわかると思います!

 

 

おすすめの選手は

 

 

ホークスの周東選手!

 

f:id:Nodaboy:20190903124106j:image

 

周東選手のスライディングは

スピードの落ちない

全く無駄のないスライディングです!

 

 

 

イメージの参考として見てみて下さい!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

次回は

三盗について

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☻