ベストチョイス!あなたピッタリのスパイクを選ぼう!

 

 

 

こんにちは、コウキです!

 

 

 

走塁を得意としたいあなたは

実際どんなスパイクがいいの?

そう思ったことはありませんか?

 

f:id:Nodaboy:20190914123315j:image

 

結局は

安いスパイクを選んだり

軽量性を重視したもの

を選んでしまいがちです。

 

 

 

なぜスパイクにこだわるか?

 

 

 

それは試合中に

ずっとスパイクを履いていると

足が疲れてきたり

 

 

 

スライディングをよくするあなたは

スパイクに土が入って

何度も着脱して土を取らなければ

ならないからです。

 

f:id:Nodaboy:20190914123717j:image

 

しかしスパイクを履くにしても

自分にあったスパイクを履くことに

越したことはありません!

 

 

 

そこで今回は

 

 

僕がおすすめする

スパイク選びのポイント!

 

f:id:Nodaboy:20190914123558g:image

 

これをお伝えします!

 

 

 

これを読むと

 

 

 

自分にあったスパイクを選べる

足へのストレスフリーで試合に臨める

 

 

 

逆に読まないと

 

 

 

足への疲れが大きくなる

着脱のストレスが大きい

 

 

 

このようになってしまいます!

 

 

 

そうならないために

早速お伝えします!

 

 

 

1.マジックテープ式のスパイクを履く

 

f:id:Nodaboy:20190914123807j:image

 

あなたはどんなスパイクを履いていますか?

 

 

 

主流は靴紐式のスパイクだと思います。

確かに締め付けの部分では

靴紐がいいかもしれません

 

 

 

しかし盗塁でスライディングをしたとき

土がスパイクの中に入りこんで

わざわざ靴紐をほどいて土をとるのは

大変ですよね…

 

 

 

僕もそれが嫌で高校時代は

マジックテープ式のスパイクにしました。

 

 

 

剥がれやすいんじゃない?

 

 

 

そう思いますよね?

しかし最近のマジックテープ式は

粘着性がとても強いものや

 

 

 

下の画像の

sskのマジックテープ式のスパイクのように

交互にテープを設計することで

足にフィトするスパイクもあるんですよ!

 

f:id:Nodaboy:20190914124036j:image

 

実際にお店で見て履いてみてください!

 

 

 

マジックテープ式だと着脱も簡単で

少しの時間でスパイクの中の

土をとることができます!

 

 

 

 

2.ハイカットはなるべく避ける

 

f:id:Nodaboy:20190914124157j:image

 

イカット式のスパイクは

足首が固定されて怪我の防止には

とてもいいです。

 

 

 

しかし質量的な問題として

重くなったりすることや

足首の動きがロックされた状態に

なってしまいます。

 

 

 

なので走塁を得意とするあなたには

不向きなスパイクになると

思います。

 

 

 

足も意外とデリケートです。

ちょっとの重さやストレスで

走塁に影響してしまうのです。

 

f:id:Nodaboy:20190914124328j:image

 

 

今すぐ出来ることとしては

今回お伝えしたことを

ポイントを頭の中に入れて

次にスパイクを買う時の

参考として

スパイク選びしてみてください!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

次回は

スパイクの手入れのコツ

これについてお伝えします!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☻