盗塁数UP!盗塁のためのトレーニング!Part2

 

 

こんにちは、コウキです!

 

 

 

今回も前回に引き続き

 

 

盗塁のためのトレーニング法

 

 

 

これをお伝えしたいとおもいます!

 

 

今日はあの走塁のスペシャリスト

 

 

 

ジャイアンツの鈴木尚広選手

 

 

 

実践する体幹レーニング法をお伝えします!

f:id:Nodaboy:20190831215049j:image

 

 

盗塁にも体幹はとても大事な要素です!

 

 

 

走る時は足の筋肉も重要ですが

体幹を鍛えることも重要なのです。

 

 

 

これを実践すると

 

 

 

スピードのある走りができる

瞬発力のあるスタートを切れる

 

f:id:Nodaboy:20190831215915j:image

 

 

逆に実践しないと

 

 

安定した盗塁の走りはできない

スタートがぶれてしまう

 

f:id:Nodaboy:20190831215522j:image

 

このようになってしまいます

 

 

 

 

それでは早速お伝えしますね!

 

 

 

それは

 

 

グルグル腹筋!

 

f:id:Nodaboy:20190831215639j:image

 

なにそれ?そう思いますよね!笑

 

 

 

 

やり方としては

 

 

 

 

1.地面に手足を伸ばして仰向けで寝転がる

 

 

 

 

2.そこから一回転ぐるっと回って

手と膝をまげて腹筋を刺激する

 

 

 

 

これを左右どちらの周りを

10セットずつやってみてください。

 

 

 

これのメリットとしては腹筋だけでなく

全身を使って回るというところです。

 

 

 

 

その中で体幹をきたえることで

走りにつなげる。

 

 

 

 

 

僕もやってましたが

結構きついんですよ…😅

f:id:Nodaboy:20190831215808p:image

 

 

 

今すぐやれることとしては

 

 

 

ベッドや床で寝てるときに

手足を伸ばして

一回転しなくてもいいので

ゴロゴロする。

 

 

 

 

そのとき少し腹筋に力を

入れることを意識してください!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

次回は

ちょっと番外編として

ベースランニングのコツについて

お伝えしたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☻