番外編 スピードを落とさないためのベースの踏み方!

 

 

こんにちは、コウキです!

 

 

 

今回は盗塁のことについてではなく

 

 

走塁時のベースの踏み方

 

 

これについてお伝えしたいと思います!

 

f:id:Nodaboy:20190902202415j:image

 

 

ベースランニングにおいて

素早くベースをターンすることは

非常に重要です。

 

 

 

 

何故かと言うと、

 

 

 

オーバーランでの膨らみ

ベース手前での減速

 

 

 

 

これが間一髪でアウトになってしまう

その原因になってしまうからです。

 

 

 

この記事を読むと

 

 

理想的なベースランニングができる

・ここ一番で最高のベースランニングができる

 

f:id:Nodaboy:20190902202621j:image

 

しかし読まないと

 

 

 

ベースランニングでのロスが

 減らないまま

・ここ一番でアウトになってしまう

ことになってしまいます。

 

f:id:Nodaboy:20190902202759j:image

 

 

そうならないためにも

早速お伝えしますね!

 

 

 

 

私がお伝えするベースランニングの

スピードを上げるコツは

 

 

ベースの角ではなく側面を踏む

 

f:id:Nodaboy:20190902202926j:image

 

ということです。

 

 

あなたは今までよく指導者から

 

 

 

ベースランニングでは

ベースの角を踏みなさい!

 

 

 

そう言われてきましたよね??

 

 

 

 

確かに一塁を駆け抜ける時は

ベースの角を踏んで駆け抜ける

 

 

 

 

 

これが常識です。

 

 

 

しかし、私がお伝えするのは

 

 

 

 

ベースランニングは

ベースの側面を踏んで周る!

 

 

 

 

ということです。

 

 

側面を踏むことで

次の塁へのターンがスムーズにできる

 

 

また、

 

 

オーバーランの膨らみが小さくて済む

 

 

 

ことが出来るのです。

 

f:id:Nodaboy:20190902203037j:image

 

 

足の速いあなただからこそ

ベースを走る時には

遠心力が働き膨らんでしまいがちです。

 

 

 

ベースの側面を踏んで

膨らみも小さくする

 

 

 

そうすることでスムーズに

ベースランニングが出来るのです。

 

 

 

 

今すぐ出来ることとしては

 

 

駆け抜ける以外はベースは側面!!!

 

f:id:Nodaboy:20190902203243p:image

 

このことを頭に入れてください!

 

 

 

その考えでベースランニングの

ロスを減らす糸口になります。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

次回はスピードを落とさない

スライディングの方法についてお伝えします!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☻