番外編 走塁で怪我をしないためにすること!

 

 

こんにちは、コウキです!

 

 

スポーツでの怪我は付き物です!

 

 

あなたも骨折、肉離れ

その他もろもろ…

1度は怪我を経験したことはありますよね?

f:id:Nodaboy:20190908120816j:image

 

 

走塁にも怪我をする場面は

たくさんあります。

 

 

 

 

今回は

 

 

走塁で怪我しないためにすること

 

 

これをお伝えしたいと思います。

 

 

これを読むと

 

 

怪我を最小限防ぐことができる

怪我を恐れずプレイできる

f:id:Nodaboy:20190908121110p:image

 

逆に読まないと

 

 

必然的に怪我してしまう

いいパフォーマンスが出来ない

 

f:id:Nodaboy:20190908121121j:image

このようになってしまいます。

 

 

 

怪我をしないために

入念なストレッチやアップ運動

これはとても重要なことです。

 

 

これは皆さんも当たり前のように

やっていると思いますが

これからも重点的にやってください。

 

 

 

 

それでは僕がお伝えしたい

走塁での怪我をしないためにすること

お伝えしたいと思います!

 

 

1.自分のサイズにあったスパイクを履く

f:id:Nodaboy:20190908121703j:image

 

これは当たり前のことですよね?

 

 

 

でもジャストサイズのスパイクを

履いてる人は意外と少ないのです。

 

 

 

その理由は自分の靴のサイズは

○○センチと決めつけているからです!

 

 

 

メーカーによってスパイクの

サイズや形状は様々です。

 

 

 

スパイク選びの際は

必ず靴のサイズをお店で

測ってもらうようにしましょう。

 

 

 

つま先が余ったり横幅がキツかったり

それだけで良い走りも出来ないし

怪我にも繋がってしまいます。

 

 

 

 

2.走塁時は手袋を着用する

 

f:id:Nodaboy:20190908121543j:image

 

 

手袋を着用する理由として

素手のままスライディングすると

スパイクで手を踏まれたり

突き指をしてしまう可能性があるからです。

 

 

 

 

プロの選手は走塁用手袋をしたり

スライディング時に手を付く方に

バッティンググローブを握ったりして

未然に怪我を防いでいる選手もいます。

 

 

 

 

おすすめとしてはやはり

バッティング手袋や走塁用手袋を着用するのが

ベストかなと思います!

 

 

 

今すぐ出来ることとしては

 

 

今のスパイクの履き心地を

考えてみましょう。

 

 

合ってないな

つま先が少し余る

靴紐がきつい

横幅が広い

 

 

これに当てはまる人は

次のスパイク選び気をつけて

選んで見てください!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

次回は

 

走塁のためのおすすめの道具

 

これについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☻